【DTM】あらゆる物を楽器に変える!新感覚ガジェット「Mogees」

ども!デジタル担当のhassyです!

この間、テレビで、

世界がザワついた(秘)映像
ビートたけしの知らないニュース第9弾

という番組をやっていたので何の気なし観ていたら、

何やら気になるデジタル商品を紹介していたので早速取り寄せてみました!

それがこれ!(バーン!)

MG_2

MOGEES (モジース)!

なにこの銀色の物体は?っ思うでしょう
これ実は、いろんな物を楽器に変えるデジタルガジェットなんです。

どうやって使うかといいうと…

この銀色の物体は「振動センサー」なんです。
これの裏面に粘着シールになっているので、
MG_4

これを、机やドアや空き缶なんかに貼付ける。
そして反対側の端子の先をiPhoneのヘッドフォンジャックに差します。

今回は、机に貼付けてみました。
MG_5

で、iPhoneに専用のアプリを立ち上げて、鳴らしたいサウンドと音程を選択。
IMG_0966

次に、鳴らす場所を数回叩いて記憶させる。
IMG_0968

そうすると、そこを叩くとiPhoneからサウンドが出てくるじゃないですか!

さらに、叩く物(今回は定規)を変えて別のサウンドを設定してあげると、
MG_6

MG_1
定規で叩いたときは、別のサウンドがでてくるじゃないですか!

こんな感じで音程の違う音を記憶させ設定すればどんな物でも楽器に変える事ができるちゃうんです!

ちなみに、やってみてわかったのですが、
出来るだけ、違う音程の出る物(蓋のある鍋とか)で使った方がより楽しく演奏できると思います。

メーカーホームページ色んな使いかの動画あるので、是非参考にしていただき自分だけのオリジナル楽器を作ってみよう!

お買い求めはこちらから→ CLCIK