安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

楽器新着商品情報
エレキギター
ベース
初心者向け 入門用ギター・ベース・アコースティックギター
ミニギター&ベース
アコースティックギター
アンプ
エフェクター
ドラム #ナベ通ドラム
鍵盤楽器
アクセサリー
管楽器&弦楽器
ウクレレ
ハーモニカ
その他
ssl
新着&おすすめ

YAMAHA ( ヤマハ ) RON ローターオイル用ノズル 中栓 ノズル キャップ セット ロータリー式 金管楽器 ロータリーオイル専用 メンテナンス お手入れ用品

ROTOR OIL RO4専用 注油 ノズル 楽器 ホルン トロンボーン 他
YAMAHA ( ヤマハ ) RON ローターオイル用ノズル 中栓 ノズル キャップ セット ロータリー式 金管楽器 ロータリーオイル専用 メンテナンス お手入れ用品

■メーカー名: YAMAHA ( ヤマハ )
■商品名  : RON ローターオイル用ノズル 中栓 ノズル キャップ セット ロータリー式 金管楽器 ロータリーオイル専用 メンテナンス お手入れ用品
特価 1,080円(税込)

こちらはノズルのみです。(ローターオイルRO4取り付け専用)

 

ローターオイルはホルンやトロンボーン、ロータリー式の金管楽器のロータリーに注すオイルですが、
ロータリー楽器はピストン楽器とは違い、ローター(回転バルブ)を取り出すことが非常に難しいつくりとなっています。


ピストンにバルブオイルを注油する場合はピストンのキャップを外せばバルブを取り出して直接注油できますが、 ロータリー楽器のバルブを取り出すためには複数のネジや紐、フタを外す工程が必要です。(取り外しより、組み立てのほうが難しくなります)
もちろんそれらは専門の技術者以外が行うとパーツの紛失や組立不備などの故障につながることがあります。
そのため、ロータリー楽器のバルブを取り出さずにオイルが注せるローターオイル用ノズルがあります。


使い方は別売のローターオイルにこのノズルを装着し、バルブに最も近い抜差管を抜き取り、そこから注油するという方法です。
中学・高校の吹奏楽などの現場ではノズルを使わずに抜差管入口から垂れ流してバルブに到達させている人を見かけますが これは抜差管内の汚れをロータリーに流し込むことになり、後の故障につながります。
ロータリーが固まって動かないホルンの修理はよくあることですが、このように正しくお手入れをしているかどうかも状態に影響します。
ですのでローターオイルとノズルはセットで持っておく必要があるのです。



ホルンのお手入れ知識
ホルン、チューバなどロータリー部分にはそれぞれの目的に応じて「ローターオイル」「ロータースピンドルオイル」「レバーオイル」の3種類のオイルを使い分けます。
また、抜差部にはスライドグリスを使用します。(スライドクリームではありません)
オイルは可動部品の潤滑をよくし、ノイズを押えたり、磨耗を防いだり、さびの発生を押えたりするものです。部品の可動部分のスキマの大きさ(クリアランス)とその部品の果たすべき役割に応じて、適切なオイルが変わってきます。瞬間的にはどのようなオイルを差しても、差してさえあれば問題ないように思えるかもしれませんが、長期的には、不適切なオイルは望ましくありません。


3種のオイルの役割
・ローターオイルは、ローター表面とケーシングの間の潤滑材です。比較的部品が大きく、その割にクリアランスが小さいため、粘度の低いオイルを使用します。
・スピンドルオイルは、ローターの軸用です。直径が小さく、また外気、呼気に触れにくい部分であり、かつローターの回転を支える軸になっているため、やや粘度の高いオイルになっています。
・レバーオイルは、レバーの軸や関節部などに使用します。一方向に押される力がかかり、片減りしやすい場所であるので、かなり粘度の高いオイルとなっています。

ローターオイルは粘度が低く、乾きやすいため、ローターの軸やレバー軸に差しても、あまり効果がありません。レバーオイルのような粘度の高いオイルをローターの中に差すと、当然動きが悪く(遅く)なります。
オイルと楽器の部品の性質、そしてそのときの状況を十分把握した上で、あえて意図的に使い分けるのでなければ、それぞれ、ローターオイル、スピンドルオイル、レバーオイルを差すべき場所に差してください。そうすることで不要なトラブルを未然に防ぎ、楽器を長持ちさせることが期待できます。

 

YAMAHA RON ヤマハ お手入れ用品 ローターオイル用ノズル

■管楽器 お手入れ メンテナンス用品

■中栓 ノズル キャップ

※細かい仕様が画像と異なる場合がございます。

 

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。