安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

楽器新着商品情報
エレキギター
ベース
初心者向け 入門用ギター・ベース・アコースティックギター
ミニギター&ベース
アコースティックギター
アンプ
エフェクター
ドラム #ナベ通ドラム
鍵盤楽器
アクセサリー
管楽器&弦楽器
ウクレレ
ハーモニカ
その他
ssl
新着&おすすめ

KOLBL ( ケルブル ) クラリネット用 クリーニングスワブ 管体用 グレー B♭管 A管 兼用 管楽器 本体 お手入れ スワブ Bb clarinet cleaning swab 北海道 沖縄 離島不可

管内 お手入れ用品 掃除 楽器 クラリネット用スワブ
KOLBL ( ケルブル ) クラリネット用 クリーニングスワブ 管体用 グレー B♭管 A管 兼用 管楽器 本体 お手入れ スワブ Bb clarinet cleaning swab 北海道 沖縄 離島不可

■メーカー名: KOLBL ( ケルブル )
■商品名  : クラリネット用 クリーニングスワブ 管体用 グレー B♭管 A管 兼用 管楽器 本体 お手入れ スワブ Bb clarinet cleaning swab 北海道 沖縄 離島不可
特価 2,508円(税込)

▼お手入れの目的

楽器を演奏した後に楽器の水分を取ることは非常に大事なお手入れです。

これを怠ると次第に楽器の状態が悪くなり修理が必要となる場合がございます。

管楽器を購入する際にお手入れ用品が必要かどうかをご確認される方がおられますが、お手入れをしなくても数日で壊れるものではないですが

お手入れ用品をたくさんもっていてもしっかり使えていなければすぐに修理行きの場合もあれば、少ないお手入れ用品でもちゃんとお手入れが行き渡っていれば長くメンテナンスを必要しない場合もあります。

またご使用頻度や使い方によっても個人差はありますので、一概に誰でも同じものがおすすめということではありません。

楽器の良い状態でできるだけ長く使用できるために丁寧にまたその楽器に合ったお手入れをすることが必要となります。

 

クラリネットは安いものはプラスチックが多いですが、本来はグラナディラという木でできているものです。

木製のクラリネットはとくに、水分を残したままにしてしまうと木は水分を吸って膨張してしまいます。加えて冬場などは乾燥してしまうので木が収縮します。木が膨張や乾燥を繰り返してしまうと管体割れの原因になります。

またタンポについてはこちらはプラスチック本体であっても同じくですが、管体に水分が残っているとタンポなどに付着し、タンポのベタつきや状態変化を引き起こす原因となってしまいます。

 

▼サイズについて

ヤマハなどはクラリネットのスワブは管体用とマウスピース用と別で販売されていたりなどします。

ケルブルは管体用として1種類のみの販売となっております。(2022年1月現在)

こちらはクラリネット用としてB♭クラリネット、Aクラリネットの管本体に合うサイズでつくられています。

楽器に合ったサイズを選ばないと無理して管体を通すこととなり、キイの故障などにも繋がる恐れがあります。

マウスピースは外してから管体にスワブを通すようにしてください。

 

▼ケルブルの特徴

長方形などの形が多いですが、こちらはティアドロップデザインと呼ばれるしずく型の形状をしています。

素材はハイクオリティーファイバー製でツヤっとしており、吸水性能と速乾性にも優れている素材です。

素材の違いによって管内を通すときのスムーズさが違い、スワブ詰まりのリスクを減らせます。

 

▼使い方

・スワブをしっかりと広げてます。

・ヒモの先端におもりがついていますので、本体の太い方(ベル)側におもりを入れて逆側から出たおもりをひっぱります。

 

▼ご注意

スワブを通す際には楽器の細い方からはスワブを入れないでください。

布の摩擦によって先端などをキズつけてしまう可能性があったり、またスワブが途中でひっかかって抜けないトラブルにもなりかねません。

マウスピースへのご使用も可能な場合がございますが(サイズによって)楽器本体と一緒には通さずマウスピースは必ず外して行ってください。

途中でスムーズに抜けないなどのトラブルや違和感を感じた場合には無理に通さず状態をご確認ください。無理に行うとキイの故障などにも繋がる恐れがあります
 

▼カラーラインナップ

・ブルー

・グリーン

・レッド

・グレー

 

KOLBL cleaning swab ケルブル クリーニングスワブ

■木管楽器 お手入れ用品 B♭クラリネット Aクラリネット

■対応クラリネット:B♭ clarinet、A clarinet (Bフラット/A クラリネット用)

■カラー:グレー

■ティアドロップ型 ハイクオリティーファイバー製

※画像と仕様や色味が画像と異なる場合がございます。

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。