安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

レコーディング・DTM新着商品情報
DTM/DAWセット for WINDOWS
DTM/DAWセット for Mac
ブランド別ソフトウェア
DAWソフトウェア/ホストアプリケーション
ソフトウェア・インストゥルメンツ
ソフトウェア・エフェクト
インターフェース
コントローラー
アウトボード/エフェクター
シンセサイザー・リズムマシン
DJ関連機器
MTR/デジタル機器
コンパクト・ミキサー
マイクロフォン関連
ヘッドホン
モニタースピーカー
DTM系アクセサリ
VOCALOID ボーカロイド
映像制作
ssl
新着&おすすめ

Roland ( ローランド ) CS-10EM ◆ コンデンサーマイク&イヤフォン

対応機種 : R-05・R-09
Roland ( ローランド ) CS-10EM ◆ コンデンサーマイク&イヤフォン

■メーカー名: Roland ( ローランド )
■商品名  : CS-10EM ◆ コンデンサーマイク&イヤフォン
特価 12,100円(税込)

ステレオ環境で立体的な「3Dサウンド」をレコーディングできる
「バイノーラル」録音可能なコンデンサーマイク & イヤフォン登場!

CS-10EMは、小型で高性能なイヤホン一体型ステレオ・コンデンサー・マイク。耳にセットして録音することで、周囲360度の音をリアルな定位で聴 くことができます。手軽にバイノーラル録音ができるので、R-05やR-09シリーズなどのポータブル・レコーダーとの組み合わせによるフィールド・レ コーディングの楽しみをいっそう拡げます。マイクは R-05やR-09シリーズから供給するプラグイン・パワーで動作します。もちろん、高音質なイヤホン一体型なので、録音しながらモニターできます。
 

バイノーラル録音とは

 

  バイノーラル録音とは、ヘッドホンで聴くことを想定した録音方法です。人間の耳に近い条件で録音することで、ヘッドホンやイヤホンで再生したときに、録音 したそのままの臨場感を再現することができます。通常のステレオ録音は、スピーカーで聴くことを想定した録音方法のため、ヘッドホンで聴くと定位が正確に 再現できなかったり、長時間聴くと疲れてしまいます。しかし、バイノーラル録音で録った音をヘッドホンやイヤホンで聴けば、ステレオ録音では味わえない、 3D空間を感じるリアルなサウンドを楽しむことができます。

CS-10EM

CS-10EMはカナルタイプ・ヘッドフォン型のバイノーラル・マイクです。一般的にバイノーラル録音はダミーヘッドを用います。ダミーヘッドは人間の 頭部を模した人形で、耳の部分にマイクを埋め込んだ機器です。これはかなり高価な機器であり、誰でも手軽にバイノーラル録音を楽しむことはできませんでし た。
CS-10EMは、ヘッドホンの外側に無指向性のエレクトレット・コンデンサー・マイクを取り付けたタイプの、バイノーラル・マイクです。このマイクを 通常のヘッドホンのように耳に取り付けるだけで、ダミーヘッドのようにバイノーラル・サウンドの録音ができます。価格も手ごろでコンパクトであるため、誰 でも手軽にバイノーラル録音を楽しむことができます。もちろん高品位なヘッドホンとしても使えるので、録音したバイノーラル・サウンドをすぐに確かめるこ とができます。
R-05のようなデジタル・フィールド・レコーダーに接続したり、ビデオカメラ(外部マイク入力部にプラグイン・パワー機能の付いたもの)と接続するこ とで、今まで聴いたことのない3Dサウンドを録音できます。音は視覚と相乗効果を持つため、ビデオにバイノーラル・サウンドを組み合わせるとその臨場感 は、なかなかのものです。ぜひお試しください。

バイノーラルで楽しもう

 CS-10EMをRシリーズなどのフィールド・レコーダーと組み合わせると、手軽に3Dサウンド・ハンティングが行えます。外に持ち出して気軽にレコー ディングしましょう。録った音は友達に聞かせて驚かせるのも良いし、サンプリングの素材や音楽、映像作品に使っても面白い効果があるでしょう。

町の音
何気なく聴いている町のノイズも音源として面白いです。開かれた空間、高い建物に囲まれた空間、建物の中等々、様々な場所の空気感の違いがわかります。車などの通過音、群集のざわめき、虫の声なども面白いと思います。

飛行場
バイノーラル録音では前後左右だけでなく、音の上下もうまく再現します。飛行機の発着や飛行音などを録音するのも面白いでしょう。鉄道など音の3Dとい えば交通機関の録音が最適です。ホームで電車が到着するところや鉄橋を通過するところ、踏切などで電車がこちらに向かってくるところなど、通常のステレオ 録音では得られない臨場感が得られます。ビデオと組み合わせると面白いでしょう。新しい「録り鉄」スタイルです。

音楽
ホールでの録音に使うと、コンサート会場の座席での音が収録されますので、演奏だけでなく拍手や周りの観客のノイズも高い臨場感で収録されます。発想を 変えて演奏家にバイノーラル・マイクを付けて録音するのも面白いでしょう。たとえばピアニストに付けてもらえば、演奏しているときどのように聞こえている のかがわかります。

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。