安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

レコーディング・DTM新着商品情報
DTM/DAWセット for WINDOWS
DTM/DAWセット for Mac
ブランド別ソフトウェア
DAWソフトウェア/ホストアプリケーション
ソフトウェア・インストゥルメンツ
ソフトウェア・エフェクト
インターフェース
コントローラー
アウトボード/エフェクター
シンセサイザー・リズムマシン
DJ関連機器
MTR/デジタル機器
コンパクト・ミキサー
マイクロフォン関連
ヘッドホン
モニタースピーカー
DTM系アクセサリ
VOCALOID ボーカロイド
映像制作
ssl
新着&おすすめ

FMR AUDIO ( エフエムアール・オーディオ ) PBC-6A

ニーとサイドチェインフィルターにより多様な用途で使える、大人気「FMR」のNewコンプレッサー登場。
FMR AUDIO ( エフエムアール・オーディオ ) PBC-6A

■メーカー名: FMR AUDIO ( エフエムアール・オーディオ )
■商品名  : PBC-6A
  【取り寄せ商品】
特価 79,200円(税込)

ニーとサイドチェインフィルターにより多様な用途で使える、大人気「FMR」のNewコンプレッサー登場。

No threshold
PBC-6Aにはスレッショルドの設定はありません。固定されたthresholdを上回る信号が入力されるとコンプレッション動作を開始します。入力信号のダイナミックレンジを有効に使えるためS/N比の向上にも有利な方式です。

Level Dependent Ratio
レベルオートレシオ 
PBC -6Aフィードバック構成によるレベルオートRATIO設定を可能にしました。PBCの検知器は信号レベルが高くなるほど大きいコンプレッション動作を行 います。スレッショルド付近では、RATIOの変化は低いレベルから高いレベルまでスムースな変化を実現しています。

Knee Control
コンプレッションニーのコントロール
低いRATIO~高いRATIOへの移行行うレンジの幅をコントロールします。レシオが移り変わる動作を狭い範囲で完結させるハードニーから大きく緩やか に行うソフトニーまで、無段階のコントロールを行います。主張の強い効果から、自然で密度の高いサウンドまでダイナミックに操ります。PBCの検知器は フィードバック構成とすることでより自然なゲインリダクション効果をを実現しています。

これらの3つの大きな要素が繊細でナチュラルな効果から、攻撃的でアグレッシブなサウンドまで柔軟に対応するPBC-6Aの優れたサウンドを引き出しているのです。

 

Controls

DRIVE
PBCのフィードバック構成はコンプレッション量とメイクアップゲインを1つのコントロールにすることを可能にしています。DRIVEコントロール大きくすればより深いコンプレッションを得ることができます。

KNEE
KNEEコントロールが時計回り方向の場合はハードニーとなりスレッショルド付近の狭いレンジの中でレシオの移行を行います。入力の変化量が小さくてもレ シオは大きく変化します。反対にKNEEコントロールが反時計回り方向の場合はスレッショルドを中心に広い範囲で徐々にレシオ移行を行う<ソフト ニー>へと変化します。入力の変化量が同じでも緩やかにレシオを移行させることができます。

ATTACK
通常のアタックタイムです。PBCがどのくらいの速さで入力信号をコンプレションし始めるかをコントロールします。

RELEASE
通常のリリースタイムです。コンプレッションしてから元のゲインに戻るまでの時間を決定します。

OUTPUT
出力レベルの調整を行います

BYPASS
バイパススイッチです。入力信号、またはPBCのバランスラインドライバーのセレクションとしても使用ができます。

THICK
PBCのリリースのキャラクターを切り替えて、より太いサウンドに変化させるスイッチです。注目すべきサウンドに仕上がっています。従来のFMR Audio製品とはまた違った反応となるキラースイッチです!

SECIAL FEAUTURES



BypassとThickの両方のボタンを押すことによりPBCはスペシャルモードにエンターできます。再度両方のボタンを押すとスペシャルモードが無効になります。スペシャルモードではLEDが点滅状態になります。

1、サイドチェインフィルターの調整
キックやべースなどの低域に過剰に反応しサウンド全体が不自然なってしまうポンピングを防ぎます。スペシャルモードにエンターすると、現在のサイドチェインフィルター設定がGAINリダクションメーターに示されます。

これらの8つのLEDはセカンドオーダーのサイドチェインフィルターのコーナーフリーケンシーを表しています。Thickスイッチを押すごとに1ステップずつコーナーフリーケンシーが変化させることができます。

2、ステレオリンク
3通りのステレオリンク方法があります

・デテクターなし、マスターなし
PBC -6Aは(アナログ回路を)デジタルコントロール制御しているため個々のユニット間のキャラクターの誤差は最小です。そのためリンクをとる必要は特にない 場合もあります。もし2台のPBC-6Aを使用したのであれば個々のPBC-6Aに信号を送り、それぞれのユニットを同じ設定にするだけでも良いのです。

・デテクターをリンク、マスターなし
TRS -TRSケーブルで2台のPBCのLinkジャックを接続します。この場合2台のVCA(voltage-controlled amplifiers)は完全に等しく動作するようになります。またデテクターの出力もリンクしていますので、個々のチャンネルがそれぞれ独自のセッティ ングになっている場合には興味深い結果が生まれる場合もあります。

・デテクターをリンク、マスター/スレーブ設定
リンクケーブルを使用することで2台のPBCをセットアップ可能ですがデテクターをリンクさせるだけではありません。片側をマスターとして使用することで、両方のPBCにパラメーターセッティングを適応させることができます。

SPECIAL MODEである時にBYPASSボタンをおすことで3タイプのモードを選択できます。SPECIALMODEではBYPASSボタン脇のボタンがPBCが マスターの状態か、またはスレーブの状態かを表しています。LEDがオンの時はマスター、LEDがオフの時にはスレーブを表します。THICKボタン脇の LEDはデテクターのリンク状態を表しています。SPECIALMODE に入っているときにBYPASSボタンを押すごとにこの3つのステイタスが切り替わっていきます。

* PBC 2台のデテクターをリンクさせる時には必ずTRS-TRSケーブルでPBCのLINKジャック同士を接続してください

ユーザーコメント

『入手して1週間でPBC-6Aは絶対に売りたくない機材になった。トラッキングで最初に使用してみたときは少し攻撃的かなと感じたが、そのコントロール を深く知るだけでPBC-6Aは最高のトラッキングコンプだと判った。KneeとDriveのコントロールによってサウンドを自在に操り、輝かせることが できるんだ!PBC-6Aはサウンドに独特な色付けを施してくれる。とても多彩多芸なコンプレッションキャラクターだ!自由に可変できるコンプレッション ニーとサイドチェインフィルターにより全くあらゆる音源に最適なコンプレッションを追い込むことができる。例えばボーカルはもちろん僕のフェイバリット だ。そしてアコースティックギターやキーボードにも。エレキトリックベースのDIはまだ試せていないのだが、クリーンに録音しておいた後にPBCのファン キーな音質をブレンドしてやると絶対良いに決まっている。サンプルドラム音源でも全くエキサイティングなサウンドになるので、本物のドラムスのステレオ ルームマイクにPBC-6Aを2台リンクさせて使えば最高だと思う!

本当にこの価格でこのクオリティーということは間違いなく興奮してしまうことだね!

僕はいままで1176、1178、EL8 Distressor、Avalon、NEVE、そして新しいUniversal Audioなどのコンプレッサーを使用してきたけど、このPBC-6Aはそんなハイエンド機器の仲間に入れてしまって音楽性からも、品質からも全く遜色が ない!しかもそれらよりも更なるフレキシブル性を持ってもいる!さらにこの金額!このコンプレッサーにかなうモノはないと思うよ!』

 

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。