安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

楽器新着商品情報
エレキギター
ベース
初心者向け 入門用ギター・ベース・アコースティックギター
ミニギター&ベース
アコースティックギター
アンプ
エフェクター
ドラム #ナベ通ドラム
鍵盤楽器
アクセサリー
管楽器&弦楽器
ウクレレ
ハーモニカ
その他
ssl
新着&おすすめ

YAMAHA ( ヤマハ ) ASR25 アルトサックス リード 2.5 1枚 シンセティックリード 樹脂製 割れにくい プラスチック E♭ Alto sax reed 2-1/2 北海道 沖縄 離島不可

2 1/2 初心者 鳴らしやすい 清潔 樹脂 アルトサックス用リード
YAMAHA ( ヤマハ ) ASR25 アルトサックス リード 2.5 1枚 シンセティックリード 樹脂製 割れにくい プラスチック E♭ Alto sax reed 2-1/2 北海道 沖縄 離島不可

■メーカー名: YAMAHA ( ヤマハ )
■商品名  : ASR25 アルトサックス リード 2.5 1枚 シンセティックリード 樹脂製 割れにくい プラスチック E♭ Alto sax reed 2-1/2 北海道 沖縄 離島不可
特価 2,750円(税込)

▼樹脂製リードの特徴

丈夫で割れにくい

天然の葦リードは大変繊細で何かを引っ掛けたりするとすぐに欠けたり割れたりしますが、樹脂製リードは丈夫で耐久性や柔軟性があります。

寿命が長いため、予備や新しいものをすぐに用意する必要がなく経済的。

ただ、樹脂とはいえ薄いものですので不自然な圧力や衝撃が加わると破損につながります。

 

質の変化が少ない

葦のリードは10枚買ってもほとんどが吹きにくいリード(いわゆるハズレ)で、当たりのリードがあるとずっと使っていたいものです。

樹脂製ではそういった天然素材故の個体差がなく、吹きやすい状態で長く使うことができます。

また、使用中に繊維の変化で吹きにくくなったり日によってコンディションが変化することがほとんどないため非常に安定した演奏が可能です。

 

すぐ吹ける

葦のリードは吹きやすさの向上やコンディション変化の軽減のため使用開始前に水に浸したり、天日干しすることがありますが、樹脂製ではそのような事前処理は必要ありません。

また、楽器に装着する際に濡らしたり柔らかくしたりという慣らしも必要なく、いつでもベストな状態で使えます。

 

衛生的

水分が浸透しにくいため、カビが生えにくく水洗い等で汚れが取りやすい素材です。

 

 

 

▼ヤマハシンセティックリードの特徴

葦のリードに近い

繊維質を多く配合した素材で、より葦に近い音色になります。

色、オモテ面の凹凸や感触、厚みなどを葦に近づけてあるので周りから見ても樹脂製とわかりにくい見た目です。

独自の形状

オモテ面中央にやや膨らんだリブ(稜線)を作ることによりすべての音域をクセなく鳴らせるようになっています。

使用中に反ってきたり形状が変化しにくい強度の高い形状です。

 

熱処理

リード全体に熱処理加工を施すことにより深い音色と鳴らしやすさを実現しました。

 

耐久性

8か月(※)の使用を想定した合計320時間の吹鳴試験を実施したところ試験後も硬さや形状に変化は無く、葦リードと比べて非常に経済的です。

(※1か月に20日の練習、1日あたり2時間吹奏と想定)

番手刻印

番手(厚み)は消えにくいようオモテ面にレーザー刻印されており、視認性が高くなっています。

ウラ面にはヤマハのロゴが刻印されています。

 

 

☆マウスピースへのセッティング方法

マウスピース先端のフチからリードがはみ出さないよう、先端同士が近くなるように位置をセットします。

先端のカーブ形状が一致しない場合も削ったりせず、できるだけマウスピースのフチに先端を合わせて下さい。

リードをやや低めにセットすると抵抗感が弱く、高めにすると抵抗感が強くなります。

 

 

☆クリーニング方法

シンセティックリードの汚れ除去や消毒を行う場合、ヤマハでは下記方法が推奨されています。

・水洗い

水またはぬるま湯で洗います。40℃以上のお湯では品質が変化するおそれがあります。

 

・ヤマハマウスピースクリーナー おすすめ!

消毒したい部分に吹き掛け、5分ほど経ったら柔らかい布で乾拭きまたは水拭きします。

このマウスピースクリーナーに配合されている塩化ベンザルコニウムは新型コロナウイルスにも有効とされています。

 

・中性洗剤

溶液を染み込ませて固く絞った柔らかい布で拭き、5分経ったあとよく水洗いして水分を拭き取ります。

界面活性剤(アルキルアミンオキシド、ポリオキシエチレンアルキルエーテル混合)の最大濃度0.32%溶液まで製品に影響のないことが確認されています。

なお、経済産業省からはアルキルアミンオキシド は0.05%、ポリオキシエチレンアルキルエーテルは0.2%の溶液使用での消毒が有効とされています。

 

・次亜塩素酸ナトリウム

溶液を染み込ませて固く絞った柔らかい布で拭き、5分経ったあとよく水洗いして水分を拭き取ります。

最大濃度0.5%溶液まで製品に影響のないことが確認されています。なお、厚生労働省および経済産業省からは0.05%溶液使用で消毒が有効とされています。

 

・エタノール

溶液を染み込ませた柔らかい布で軽く拭き、すぐに十分に水洗いします。

最大濃度80%溶液まで製品に影響のないことが確認されています。なお、厚生労働省および経済産業省からは70%溶液使用で消毒が有効とされています。

 

 

 

▼ラインナップ

3種類のリード楽器に対応しており、それぞれ一般的な2.5、3.0、3.5の厚みがラインナップされています。

2.5は抵抗感が弱いため鳴らしやすく、3.5は抵抗感が強いため繊細なコントロールがしやすくなります。

好みや普段お使いのリードの厚みに合わせてお選び下さい。

〈B♭/A管クラリネット用〉

・CLR25

・CLR30

・CLR35

 

〈アルトサックス用〉

・ASR25

・ASR30

・ASR35

 

〈テナーサックス用〉

・TSR25

・TSR30

・TSR35


 

ヤマハ シンセティックリード   Yamaha synthetic reed

■ アルトサックス用リード ` Alto sax
■ 1枚入り
■ 品番:ASR25
■ 厚さ(硬さ):2-1/2  ( 2.5 )
■ 材質:樹脂
※細かい仕様が画像と異なる場合あり。

 

 

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。