安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

楽器新着商品情報
エレキギター
ベース
初心者向け 入門用ギター・ベース・アコースティックギター
ミニギター&ベース
アコースティックギター
アンプ
エフェクター
ドラム #ナベ通ドラム
鍵盤楽器
アクセサリー
管楽器&弦楽器
ウクレレ
ハーモニカ
その他
ssl
新着&おすすめ

MARCA ( マーカ ) アルトサックス 4番 リード RT2 リードトリムペーパー セット エクセル 10枚 1箱 Alto saxophone EXCEL reed 4.0 北海道 沖縄 離島不可

調整 サンドペーパー ケーン アルトサキソフォン用リード A.Sax
MARCA ( マーカ ) アルトサックス 4番 リード RT2 リードトリムペーパー セット エクセル 10枚 1箱 Alto saxophone EXCEL reed 4.0 北海道 沖縄 離島不可

■メーカー名: MARCA ( マーカ )
■商品名  : アルトサックス 4番 リード RT2 リードトリムペーパー セット エクセル 10枚 1箱 Alto saxophone EXCEL reed 4.0 北海道 沖縄 離島不可
特価 3,190円(税込)

リードは旧パッケージのアウトレット商品です。
未開封(当然未使用)ですが、一部外装フィルムの破れなどもあります。
品質は現行品に劣るものではございません。


4番の厚めのリードとリード微調整用サンドペーパーのリードトリムペーパーとのセット。

自分好みの吹きやすさに調整してつかっていただくのもよし、
またリード微調整用の練習台として使っていただくのも良いのではないかと思います。
 

YAMAHA REED TRIM PAPER RT2 ヤマハ リードトリムペーパー RT-2

ヤマハ リードトリムペーパー RT-2は、リード微調整用のサンドペーパーです。

裏面に両面テープが貼ってあるので平らな箇所に貼って固定して、リードの微調整を行います。
両面テープを貼らないで使用することも可能ですがリードの調整時は平らな箇所で行うことをおすすめします。

リードの調整は基本的にはリードの裏面(マウスピースのサイドレールにあたる面)を削ります。
表面を削って調整する方もいらっしゃいますが上級者向けの方法かと思います。

■楽器 管楽器 木管楽器
■リード調整
■クラリネット全般、アルトサックス、テナーサックス、ソプラノサックスなどサクソフォン全般 他リード楽器
■15枚入り
※画像と仕様が異なる場合がございます。
 

MARCA ALTO SAXOPHONE REEDS EX ( EXCEL ) マーカ アルトサックス リード エクセル

EXCEL /エクセル:吹奏楽や、オーケストラでのアンサンブルに最も適した音色、発音を求めて開発されたモデルです。少し厚めにデザインされたカットが生み出す、重厚で豊かな響きが特徴です。
■アルトサックスリード 管楽器 木管楽器 楽器 アクセサリー
■10枚入り

■ティップの厚さ:0.12mm
■ヒールの厚さ:3.40mm
■FILED CUT ファイルドカット
■made in France
※細かい仕様が画像と異なる場合あり。

マーカリードの良いところ
奏者の求める条件は千差万別で、またその善し悪しは奏者によって違います。
沢山のモデルが各メーカーから出ているのがその答えであり、それは使ってみて感じるしかありません。
先輩や知人のおすすめを使い続けている人が実は大半かも...
演奏や音色に疑問をもったとき、またちょっとマンネリしてきたとき、気分を変えたいとき、リード1枚を変えるだけで新しい道が開けるかもしれません。

リードの違い云々より、そもそも1箱に当たりのリードとハズレのリードがあるってきいたことありませんか?
そもそもそれも個々の判断ではありますが、最初からちょっとギザギザしてたり、それはもう吹きやすさとかではなく論外ですよね。
ですが、残念ながらあるんですよ...。1枚ずつパッケージされているからといって完璧ではありません。
リードは自然のものでつくられた葦だからこそ、それはもう致し方ないことなのです。

ですが、、、

素材が上質だったらどうでしょうか。
より上質なケーンから作られたリードは品質も安定していると言えます。
同じカットの1箱10枚のリードの品質が10枚違っていたら、それはもうカットの意味すらありません。
ですが、10枚のうち5枚、さらに少なくて10枚のうち2枚、と安定した品質のケーンであれば、その可能性が上がるということになります。

某有名リードのケーン畑は同じ箇所にないとかいう噂もあります。つまり同じ条件で栽培されていなければ品質の安定は難しいということです。

マーカのリードはケーンの素材にこだわっています。
ケーン栽培に最も適した気候風土と言われている南フランス ヴァール地方でつくられています。

マーカ社はこの地で5世代に亘ってリード製作の知識、技術、情熱を継承し続け、現在に至るまで世界中のリード楽器奏者との対話を通じ、最高品質のリードを作り続けています。
広大な農地において100%自社栽培で生産される最高品質のケーンは、最良のリードを作るために必須の素材です。

良質なケーンを豊富に保有するマーカ社に、世界各地からの受託製造の依頼が殺到しているらしいです。それは品質の高さを証明していると言えるでしょう。

当然マーカだから絶対ではありませんし、マーカリードの様々な奏者に向けた各モデルが、必ずしもあなたの求める音を出せるかどうかは分かりません。

マーカの定番はスペリアルというシリーズで、例えばバンドーレンだったらトラディショナル、といったように各ブランドがいわゆる定番とするものを
吹奏楽、クラシックの方々の求めるカットとして存在し、各社が各社を意識して1つの定番をつくりあげています。
ただ、そのカットは全く同じではないです。

ですので、どんなにケーンの品質が安定してようが、1箱に全く同じものが入っていようが、
使った人が使いにくいと感じたんであれば、合わないリード。好みと違ったとしか言いようがありません。

ただ、使わずして判断するのはもったいないということです。


▼アルトサックスラインナップ

■PRIMO/プリモ
高い品質のケーン材を用いつつも、よりビギナーに向けたリードを、というユーザーからの声に応えて開発されたモデル。コストパフォーマンスにも優れ、演奏技術が未熟な奏者でもコントロールしやすいようにデザインされています。
■ティップの厚さ:0.09mm
■ヒールの厚さ:3.25mm

■SUPERIEURE/スペリアル
強度の均一性と、高い水準の材質由来の耐久性、バランスのとれた音色、吹奏感から、長年にわたり世界中のユーザーの愛される、マーカ社のベストセラーモデル。
■ティップの厚さ:0.10mm
■ヒールの厚さ:3.30mm

■EXCEL/エクセル
吹奏楽や、オーケストラでのアンサンブルに最も適した音色、発音を求めて開発されたモデル。少し厚めにデザインされたカットが生み出す重厚な豊かな響きが特徴。
■ティップの厚さ:0.12mm
■ヒールの厚さ:3.40mm

■TRADITION/トラディション
マーカ社創業時から伝わる製法を用いて、一枚一枚丁寧に作り続けられているリード。伝統的なフレンチサウンドの表現に特にマッチします。
■ティップの厚さ:0.09mm
■ヒールの厚さ:3.30mm

■PREMIUM/プレミアム
最高品質を誇るマーカ社が保管するケーン材の中から選びぬかれた、希少な最上級素材を用いて製造されているモデル。リードに求められる全ての要素において非常に高い水準を満たす、マーカ社に知識、技術、経験の結晶ともいえるリード。
■ティップの厚さ:0.10mm
■ヒールの厚さ:3.40mm

■JAZZ/ジャズ
ジャズミュージシャンが求める要素にフォーカスを当てて、デザインされたリードです。伝統的なファイルドカットを採用することで、ダークなサウンドからブライトサウンドまで幅広い音色を表現でき、即興演奏の際に湧き上がるインスピレーションに、即座に追従する柔軟性も併せ持っています。
■ティップの厚さ:0.09mm
■ヒールの厚さ:3.30mm

■JAZZ(UNFILED)/ジャズ(アンファイルド)
ジャズリードに対してより低次の倍音と雑味のある音色を求め、アンファイルドカットにてリデザインされたモデル。既存の特徴はそのままに、異なる個性を持たせた、演奏家への新たな選択肢となるリード。
■ティップの厚さ:0.09mm
■ヒールの厚さ:3.30mm

■AMERICAN VINTAGE/アメリカン ヴィンテージ
厚めのヴァンプとアンファイルドカットを基本コンセプトとしてデザインされた、パワフルで骨太サウンドが特徴。ジャズが華やかなりし頃の古き良きアメリカンサウンドを現代に再現。
■ティップの厚さ:0.10mm
■ヒールの厚さ:3.30mm


▼リード選びの基本 ~カットの違い~
●ファイルドカット:レスポンスが容易になります。(特に低音域において)音の立ち上がりに優れ、ソフトなアタックを容易にします。音色が明るめになります。
●アンファイルドカット:リード全体の弾力が増し、ほど良い抵抗感が得られます。表皮を多く残している分、音にコシが出ます。ダークで、深みのある音になります。

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。