安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

楽器新着商品情報
エレキギター
ベース
初心者向け 入門用ギター・ベース・アコースティックギター
ミニギター&ベース
アコースティックギター
アンプ
エフェクター
ドラム #ナベ通ドラム
鍵盤楽器
アクセサリー
管楽器&弦楽器
ウクレレ
ハーモニカ
その他
ssl
新着&おすすめ

バリトンサックス お手入れセット スワブ CLSBS3 CLSS3 キイオイル KOH3 クリーニングペーパー 管楽器 baritone saxophone 北海道 沖縄 離島不可

バリトンサクソフォン 掃除 初心者 演奏後 必要なもの
 バリトンサックス お手入れセット スワブ CLSBS3 CLSS3 キイオイル KOH3 クリーニングペーパー 管楽器 baritone saxophone 北海道 沖縄 離島不可

■メーカー名:
■商品名  : バリトンサックス お手入れセット スワブ CLSBS3 CLSS3 キイオイル KOH3 クリーニングペーパー 管楽器 baritone saxophone 北海道 沖縄 離島不可
特価 8,602円(税込)

セットのクロスのカラーが画像と異なる場合がございます。

 

バリトンサックス用 管楽器お手入れセット

 

必要最小限のものをセットにしました。

 

ヤマハのお手入れセットのには兼用品としてサックスお手入れセットKOSSAX5が存在していますが、バリトンサックス用というものはありません。

よりバリトンサックスのお手入れに適したスワブをセットにしたオリジナルのお手入れセットです。

吹奏楽入門者、初心者にはお手入れはどうすればいいか、何を買えばいいかすら難しいですのである程度セットでお買い求めいただくことがおすすめです。

 

▼管体スワブの通し方

大きいスワブはバリトンサックスの3番管、4番管の掃除用のスワブとしてご使用ください。 

バリトンサックスはアルトサックスなどとは違い、ネック付近の3番管、4番管と呼ばれる曲がっている部分があります。 

アルトサックス用などのスワブですと掃除ができません。  仮に無理して管体に通してもこととなりキイの故障などにも繋がる恐れがあります。

またスワブにロッドが付いています。  曲がっている3番、4番管を通すときにこのロッドがしなるので管体に沿って内部の水分や汚れを拭き取ることができます。  スワブを通すといっても入れて引き抜くだけのものです。

 

・スワブをしっかりと広げます。 

・スワブの先端(ヒモがない方)をネックを差し込む部分から入れ込みます。

・スワブを入れたらロッドを引っ張らずに付いている紐を引っ張って抜いて(戻す)ください。 

・ロッドを取り外せばスワブを水洗いすることができます。

 

 ※注意

ロッドは柔らかくしなる設計ですが、無理に曲げたり、力を加えたりすると折れてしまう可能性がございます。  バリトンサックスの管体用ですので、ネックやマウスピースには使用しないでください。無理に行うとスワブづまりなどの故障にも繋がる恐れがあります。  マウスピースにはSサイズのスワブをご使用下さい。マウスピース用クラリネットなどと兼用の商品です。

 

▼お手入れの目的

楽器を演奏した後に楽器の水分を取ることは非常に大事なお手入れです。
これを怠ると次第に楽器の状態が悪くなり修理が必要となる場合がございます。
管楽器を購入する際にお手入れ用品が必要かどうかをご確認される方がおられますが、お手入れをしなくても数日で壊れるものではなくとも
お手入れ用品をたくさんもっていてもしっかり使えていなければすぐに修理行きの場合もあれば、少ないお手入れ用品でもちゃんとお手入れが行き渡っていれば長くメンテナンスを必要しない場合もあります。
またご使用頻度や使い方によっても個人差はありますので、一概に誰でも同じものがおすすめということではありません。
楽器の良い状態でできるだけ長く使用できるために丁寧にまたその楽器に合ったお手入れをすることが必要となります。
管内に水分を残したままにしてしまうとタンポなどに付着し、タンポのベタつきや状態変化を引き起こす原因となってしまいます。
楽器の良い状態が長く続くかどうかはお手入れ次第のところもありますので丁寧なお手入れを心がけてくださいね。
 

バリトンサックス お手入れ用品  楽器 メンテナンス お掃除

■ヤマハ KOH3 キイオイルH ヘビー 20ml 100% 化学合成オイル  月に一度はキイの軸受部に少量差し、余分なオイルや管体についたオイルはきちんと拭きましょう。

■GALAX クリーンペーパー 100枚  タンポやトーンホール(音孔)に溜まった水分、油分などを取るためのペーパー

■ヤマハ CLSBS3 バリトン用  スワブ バリトンサックスの3番管・4番管用スワブ。柔らかくしなるロッドがついていて水分をとりやすい。

■ヤマハ CLSS3 スワブ Sサイズ 310mm×250mm  マウスピースとネックのお手入れに。

■ヤマハ コルクグリス スティック CGK4  組み立ての際にジョイントのコルク部分に塗って使用します。スティックタイプでても汚れにくいです。

■ヤマハ パウダーペーパー PP3  50枚  タンポやトーンホール(音孔)のベタつきを取り除く半透明ペーパーです。クリーニングペーパーで水分や油分を取り除いた上でご使用下さい。

■ノナカ マウスピースパッチ 0.36mm バラ 2枚 マウスピースに貼ることで滑りにくく安定しやすい。

■モーリス クロス マイクロファイバー 約270×400mm 素材:ポリエステル80%、ナイロン20%(成分比はおおよそ) 素材の違いによって価格の差があるクロス。価格が高くなれば品質はよくなり楽器への細かい研磨キズも最小限にとどめることができます。カラーは画像と異なる場合がございます。
■ヤマハ ガーゼ PGS2 280mm×280mm コルクグリスなどスワブで拭きがちですがスワブで拭くとスワブが水分を吸わなくなります。クロスやティッシュで拭くのもいいですが繊維がついて噛む原因にもなります。そういう汚れの拭き取りにはガーゼがおすすめ。

※細かい仕様が画像と異なる場合がございます。



 

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。