安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

楽器新着商品情報
エレキギター
ベース
初心者向け 入門用ギター・ベース・アコースティックギター
ミニギター&ベース
アコースティックギター
アンプ
エフェクター
ドラム #ナベ通ドラム
鍵盤楽器
アクセサリー
管楽器&弦楽器
ウクレレ
ハーモニカ
その他
ssl
新着&おすすめ

ソプラノサックスマウスピース リガチャー リード セット 初心者 練習用 樹脂製 soprano saxophone mouthpieces 北海道 沖縄 同梱 離島不可

ソプラノサックス マウスピース ソプラノサクソフォン
 ソプラノサックスマウスピース リガチャー リード セット 初心者 練習用 樹脂製 soprano saxophone mouthpieces 北海道 沖縄 同梱 離島不可

■メーカー名:
■商品名  : ソプラノサックスマウスピース リガチャー リード セット 初心者 練習用 樹脂製 soprano saxophone mouthpieces 北海道 沖縄 同梱 離島不可
特価 5,500円(税込)

すべてのブランドのすべてのモデルのソプラノサックスに加工なく取り付けられるとは限りません。返品/交換不可。

画像は一例となり時期によってリガチャーやリードなどの仕様は変わる場合があります。安い製品です。アウトレットとします。

 

 


 

Soprano saxophone mouthpieces ソプラノサクソフォン マウスピース

※汚れやキズなどある場合あり。細かい仕様が画像と変わる場合がございます。

 

Soprano saxophone ligature ソプラノサクソフォン リガチャー

※汚れやキズなどある場合あり。細かい仕様が画像と変わる場合がございます。

 

 

Soprano saxophone reed ソプラノサクソフォン リード

3番程度。1枚。割れ保証なし。

※細かい仕様が画像と変わる場合がございます。

 

 

 

いわゆるノーブランド品(Jマイケルなど)をご使用の方におすすめのマウスピースです。この価格ですので、サイズの情報などはございません。御了承下さい。
「使えるからいい」と長年同じマウスピースを使用し続けている方も多くおられます。学生さんをはじめ、熟練の方まで、意外とお気に入りのマウスピースを使い続けている方が多いですね。
さて、何故長く同じマウスピースを使い続けることが良くないかというと...

☆手持ちのマウスピースのここをチェック☆

先端(ティップ):欠けたり、傷が付いていたりしませんか?こすれたり、ちょっとの欠けがあったらリードが十分に振動しません。

先端内側(ティップレール)のエッジ:長年スワブを通していると、少しづつ角がすり減って丸くなっていきます。ぱっと見はわかりにくいかもしれません。マウスピースにスワブを毎回通している方は、新しいマウスピースに買い換えたら、スワブを通す回数を減らし、演奏後は清潔に水を通してやわらかい布で拭き取るお手入れを取り入れていきましょうね。

先端内側(ティップレール)のサイドレール:リードが一番接触する面です。これは正しくお手入れ/使用しても、長年のうちに少しづつすり減ってしまうことは仕方ありません。新品のときとリードの振動が変わってしまうのは残念ながら避けられないことなのです。

先端外部(ビーク):前歯の当たる部分です。マウスピースパッチを貼っている方も、そのまま使用している方もボコボコに凹んでいたり、えぐれたりしている方がおられます。こうなってしまうとアンブシュアを安定させることが困難になります。

  さて、これらのチェックポイントをクリアしても、まだまだ買い換えが必要なワケがあるのです。

自分の演奏力を最大限に発揮するマウスピース、「今の状態」がベストで吹きやすい。そういう方、おられると思います。自分のクセに馴染み、マウスピースに慣れ、吹きやすくなっている今の状態。実はこれ、そのマウスピースに自分が対応していっているんですね。このまま使用し続ければどうなるでしょう。破損してしまえば、買い換えは免れないわけですから、そのときに【新しいマウスピース】=【いたってスタンダードなアンブシュア】で演奏できない(しにくい)ということになりかねません。定期的に新しいものに変えることで、正しいアンブシュアを常に意識し、基本からの応用に対応できるのです。


マウスピース、リガチャー、リード、この口に近い部分は音にとても影響する大事な部分ですので、本来はヤマハ以上のブランドのものを使用するのが望ましいのですが、ご予算がない方も破損したマウスピースよりは良いと思います。少しずつレベルアップしていきましょう。

お手持ちの製品にこのマウスピースがスムーズに設置できるかどうかはやってみないと分かりません。マウスピースは本体ブランドと同じものを使用するというルールはありませんので、どのブランドを購入しても基本的には同じブランドではない限り、装着には加工が必要になる場合もございます。

新しいものはコルク部分のサイズが若干大きく感じますので、たっぷりのグリスを塗ってもまだ全く入らないようであればコルク部分を少し削り取る必要があります。コルク部分は長時間の使用で圧縮されてしまう場所ですので、新しいものは比較的大きめに形成されています。コルクがやせすぎたら組み立てても抜けてしまうトラブルになり、ラクに入るくらい削ってしまうと、後ですぐ緩くなって使えなくなってしまいます。きついくらいが長くご利用頂けるということですので、取りすぎないようサンドペーパー(紙ヤスリ)なので、ほんの少しづつ調整していきましょう。コルク部分以外を削らないように注意して下さいね。

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。