安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

楽器新着商品情報
エレキギター
ベース
初心者向け 入門用ギター・ベース・アコースティックギター
ミニギター&ベース
アコースティックギター
アンプ
エフェクター
ドラム #ナベ通ドラム
鍵盤楽器
アクセサリー
管楽器&弦楽器
ウクレレ
ハーモニカ
その他
ssl
新着&おすすめ

TOMBO ( トンボ ) ハーモニカ 弾き語り用 セット メジャーボーイ C調 ハーモニカホルダー ブルースハープ 型 10穴 テンホールズ 1710CX HH-800 北海道 沖縄 離島不可

MAJOR BOY Blues Harmonica Holder CD付き Cメジャー
TOMBO ( トンボ ) ハーモニカ 弾き語り用 セット メジャーボーイ C調 ハーモニカホルダー ブルースハープ 型 10穴 テンホールズ 1710CX  HH-800 北海道 沖縄 離島不可

■メーカー名: TOMBO ( トンボ )
■商品名  : ハーモニカ 弾き語り用 セット メジャーボーイ C調 ハーモニカホルダー ブルースハープ 型 10穴 テンホールズ 1710CX HH-800 北海道 沖縄 離島不可
特価 6,930円(税込)

▽CDケースについて▽


C調のみCDが付属しています。CDケースにパッケージ梱包上割れが起こりやすく配送中に割れる場合が多いです。CD本体に問題がない場合、恐れ入りますがケースは保証外となりご交換対象にはなりません。

☆人気のハーモニカとハーモニカホルダーのお得なセット☆
アコギ片手に弾き語りするならホルダーを使って演奏を!


「ブルースハープ...って?」種類が多いうえに調子も多し...どれを選べば良いか分からなければ定番のメジャーボーイがおすすめ。テンホールズ、10H、10穴ハープ、ブルースハープ、ブルースハーモニカ、ダイアトニックシングルリードと色々な呼び名がありますが、これらはすべて基本的には同じハープです。このメジャーボーイはこれらにあたります。

▼おすすめのポイント
・安心の日本トンボ楽器の製品。
・キーの種類が多く、同じ吹奏感で調子を今後増やしていける。
・不良率が少ない。
・定番中の定番。
・技術があれば、買い換えではなくパーツ交換で長期使用できる。


まずはお探しのハーモニカの【種類】に間違いがないか確認して下さい。
◎こども用...童謡などを演奏するなら→教育用ハーモニカ
◎高齢者...童謡、演歌、歌謡曲を独奏するなら→音ハーモニカ
◎その他...クロマチックハーモニカ、教育用シングルハーモニカ、ダブルリードハーモニカ、などと呼ばれるものは異なるハーモニカです。

ギターを持って弾き語りすることも多いこのハーモニカ。有名どころでいえば、ゆず,コブクロ,長渕剛さんなどでしょう。

1本あれば良いというものでもありませんので、吹きたい曲によってハーモニカを持ち替えるのですが、キーの中にも良く使われているものがあり、「C調」はまず1本目におすすめ。

トンボのこのサイズ(種類)のハープのラインナップは明確で分かりやすく、パーツの違いで数種類あります。演奏方法はどれも同じですが、音質と吹奏感が違います。メジャーボーイは耐久性に優れたプレート落とし込み型の樹脂製本体でスタンダードな商品です。

つくりはさすが日本のメーカーだけあり、気密性が高く、口元の微妙な空気ロスを無くした結果吹きやすいです。隙間などがある粗いつくりですとしっかりした音がなりません。

ブルースハーモニカの演奏方法で、ベンド奏法というものがありますが、コツがいりますので、初心者にはなかなか難しいのです。そのベンドも比較的しやす く、大きな容積のトーンチャンバー(穴)と相まってボリュームのある音を生み出しますので、ライブでも埋もれる事の無い、滑らかで輪郭のある音色と豊富な 音量です。

ハーモニカは実は消耗品。技術は必要となりますが、リードプレートの交換をすれば買い換えの必要もなくなります。プレートのネジ止めなども海外製品に比較してメンテナンスの利便性にも優れていますし、パーツも比較的手に入りやすいです。

メジャー、マイナーとキーのラインナップも十分ありますので、買い増ししても違和感なく持ち替えしていただけます。

調律には平均律を採用し、特に単音でのメロディ演奏やソロを美しく表現してくれます。音が出る大事な部分である、「リード」の質も良く、反応の良いリードは感情のままに演奏する事が可能です。

但 し、長期使用によってリードは劣化し、ピッチは下がる傾向にありますが、メジャーボーイには交換用のリードプレートが用意されています。(別売)タッピン グねじ仕様となっており、下側プレートにはねじ溝が切られておりません。ねじを締め込む際、ねじ自体が溝を切っていく構造です。これによりしっかりと固 定、高い気密性を保ちます。(リードプレートにはアゲミと言われるリードの反り具合を取り付け後に調整する事が必要です。)


 

TOMBO MAJOR BOY 1710 ( 1710CX ) Blues Harmonica + HH-800 Holder
トンボ メジャーボーイ No.1710 ブルースハーモニカ + ハーモニカホルダー HH800

※C調のみ初心者の独習用にやさしい解説CD入りのセット※
■10ホールズ ハーモニカ 楽器 ハープ ダイアトニックハーモニカ
■単音:10穴20音
■仕様:樹脂本体
■調子:C調
■ハーモニカサイズ:104m/m×高さ29m/m×厚さ18m/m
■ハーモニカ重量:63g

 


ハーモニカの豆知識

世界でも最も愛用者が多く、ゆず、コブクロ、長渕剛、山崎まさよしなどの使用により若者にも大人気の10ホールズ(テンホールズ)。一番売れてる10穴 ハープがホーナー社のブルースハープということから、ブルースハープという名前の方が一般的かもしれませんが、ブルースハープは商品名ですのでご注意を。 幼稚園や小学校で童謡を吹いたハーモニカよりも小さく、また演奏方法も少し違います。ブルース音楽の象徴的な楽器であり、ロック、ニューミュージック、 フォークのプレイヤーからも愛されています。 中央の4穴で完全に1オクターブをカバーし、上下の音階は和音演奏を考慮した配列になっています。演奏されたい曲のキーに合ったハーモニカを選ぶことか ら、残念ながら1本あれば全てOK!というわけではありません。メジャー(長調)とマイナー(短調)合わせて24本のハーモニカがいることになりますが、 マイナーなどはあまり使用されませんし、必要によって揃えていくものですのでご安心下さい。まずは1本から。なんとなく始めてみたい方、何がなんだかさっ ぱり分からない方、プレゼントにちょっと...という方々にはC調がおすすめです。教室、教本などでも、最初に使用するのが多いのはC調ですので教本があ れば一人ででもぼちぼちと練習できるのではないでしょうか。曲のキーと違うハーモニカを選ぶこともありますので演奏したい曲が決まっている方はよく調べて みましょう。10穴ハープは単音でメロディを楽しむことはもちろん、同時に3個の穴に息を入れることによって和音も演奏出来るのです。選ぶハーモニカを間 違わなければアドリブでハーモニカを吹いても曲のキーから外れて音痴になる、といったこともないということですね。あとはこのハーモニカに魅力的なベンド 奏法です。ベンドは簡単にいうと音を下げる奏法のことで、少しコツが要りますがこれを取り入れることで独特のニュアンスが表現できます。
■【樹脂(プラスティック)ボディ】...安くて初心者向けです。気密性が高いので、息を入れた時の音の立ち上がりが早く、演奏がしやすく感じられます。硬めの音で音量も大きいです。頑丈で手入れにもさほど気を遣わないとこも良いですね。
■ 【木製ボディ】...息の入れ方が少し難しいと言われていますが出た音はとてもキレイです。木製であることから水分を木が吸収し、なじむまで少し時間がか かります。そのため樹脂製と比べ音の立ち上がりが遅く感じられます。樹脂製は本体に水分が吸収されることはないですが木は水分を含み膨張してしまうことが ありますのでお手入れをして大事にして下さい。

以上のような事はブルースハーモニカの教本で紹介されています。
でお問い合わせ下さい。

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。