安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

楽器新着商品情報
エレキギター
ベース
初心者向け 入門用ギター・ベース・アコースティックギター
ミニギター&ベース
アコースティックギター
アンプ
エフェクター
ドラム #ナベ通ドラム
鍵盤楽器
アクセサリー
管楽器&弦楽器
ウクレレ
ハーモニカ
その他
ssl
新着&おすすめ

vandoren ( バンドーレン ) HRC10 ハイグロリードケース 6枚収納 B♭ E♭ クラリネット アルトサックス ソプラノサックス用 Clarinet sax Hygro reed case 北海道 沖縄 離島不可

Alto saxophone エスクラ ソプラノ 湿度調整
vandoren ( バンドーレン ) HRC10 ハイグロリードケース 6枚収納 B♭ E♭ クラリネット アルトサックス ソプラノサックス用 Clarinet sax Hygro reed case 北海道 沖縄 離島不可

■メーカー名: vandoren ( バンドーレン )
■商品名  : HRC10 ハイグロリードケース 6枚収納 B♭ E♭ クラリネット アルトサックス ソプラノサックス用 Clarinet sax Hygro reed case 北海道 沖縄 離島不可
特価 6,600円(税込)

B♭クラリネットリード、E♭クラリネットリード、ソプラノサクソフォンリード、アルトサクソフォンリード用

さまざまな劣化を防止するために、リードを理想的な湿度で保管できるように設計されたリードケースです。

 ■基本機能
・空気循環による一定湿度保持
・湿度表示ディスクによる湿度コントロール

ケース内にあるスポンジに含まれているが少しずつ蒸発しながらケース内のリードを湿らせ、リードの変形を防ぎます。
同時に外側の換気口が余分な水分を外に逃がし、ケース内の余分な湿気の蓄積を防ぎます。
装着されている湿度測定ディスクにより色によって湿度を視認でき、ケース内の湿度が低すぎる(40%未満)際には、スポンジを湿らせる事でコントロールできます。
分解も容易で掃除も手軽にできるので、お気に入りのリードが常に清潔かつベストコンディションで持ち運び可能。

HRC-10:E♭、B♭クラリネット、ソプラノサックス、アルトサックス用
HRC-20:Bassクラリネット、テナーサックス、バリトンサックス用
 

Vandoren Reed CASE バンドーレンリード ケース

■管楽器 アクセサリー リード入れ
■ハイグロリードケース
■B♭クラリネットリード、E♭クラリネットリード、ソプラノサクソフォンリード、アルトサクソフォンリード用
■品番:HRC10
■6枚収納
※細かい仕様が画像と異なる場合あり。リードのサイズが特殊なサイズのものは収納ができない場合がございます。


リードケースの選び方のポイント
・収納枚数
・収納状態
・通気性
・外装、見た目
・素材
・耐久性

見た目と値段だけで選んでいる方が結構おられるようですが、実は気にするべきところをあげると上記のようなことがあります。

▼収納枚数
多くのものがクラリネットとアルトサックスの兼用、テナーサックスとバスクラリネットの兼用などとなっており、小さいリードの方が収納枚数が多いです。だいたい市販のものは少ないもので5-6枚、10枚~12枚と楽器によって2パターンくらいが多い印象です。こちらは一般的なリードケースよりももう少し簡易でコンパクトなもので、より少ない枚数でサイズも小さいのがポイントです。

▼収納状態
結構これは重要だと思います。リードは湿った状態での収納となると思いますが、乾燥するとリードの先端が少し波打ってしまう場合があります。収納タイプとしてリードケースの中で個別で保管できるものと、区切りがなく、フワフワ面とガラス面との間に挟むようなものがあります。リードの先端が波打たない、また収納時に先端を誤って折ってしまわないものは平置きで挟むタイプのもので一般的にはそちらの方が高価です。こちらはリードの先端を守るという役目が大きく保存状態はガラス面ほどの効果はなしです。

▼通気性
ケース自体に大胆なカットがある通気孔はございませんがリード接地⾯には溝が施されております。

▼外装、見た目
プラスチック、合皮、木製が一般的で、プラスチックにはキャラクター製品もあります。見た目と重さと使用感は実は傾向があるので、「軽くて木製で個別保管タイプが良い」などとなると探すのが難しいです。

▼素材と重さ
プラの方が軽いので持ちはこびには良いです。しかしながら傾向としてはリード個別タイプがプラスチック、フワフワ面とガラス面に挟むタイプが合皮、木製の傾向になりますので、重さもその収納タイプによってある程度分類されてしまいます。外装プラスチックで面保管タイプは軽めで価格も安価な傾向で学生さんにはおすすめ。木製は値段がどうしても高くなってしまいます。マグネットタイプではない開閉はパーツを使用するため、その分上蓋、底蓋に厚みが必要となります。木材を使用しているものにとってはこれも重さに違いができます。マグネットタイプは木材が薄くできるメリットがあり軽さを求められるものもありますね。こちらはプラでサイズもコンパクトで開閉もしっかりしたタイプではないですが比較的軽め。

>▼耐久性
耐久性は素材ありき、価格ありきです。細かい部分ですが、蓋を閉めるパーツの違いも耐久性にかかわります。例えば爪でひっかけるだけのプラスチック、凸に輪をひっかけるタイプ、磁石(マグネット)、パーツを横にスライドさせるものなどがあります。爪は緩んできますし、磁石はリード落としそうになります。パーツは取れる可能性もあります。しかしながら一般的には高いものの方が良いパーツがついており、スライドタイプは比較的丈夫で使いやすい気がします。と、ここでもまた、丈夫なものは重さがあります。軽くて安いものはそれなりなのが分かりますね。逆に重くて高いものは耐久性があると言えると思います。(使い方にもよります。)こちらの製品はとくにこれといって耐久性がよさそうな仕様ではありません。
 

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。