安心、カンタン、本格派,ギターからPA・音響機材・DTM・デジタルまで楽器店ならではのワタナベ楽器店通販SHOPです。
ワタナベ楽器店 ONLINE SHOP トップページ
キャンペーン一覧楽器レコーディング・DTMPAシステム&マイクロフォン激安大特価コーナー
キーワード・商品名で検索

検索方法の解説です

 

楽器新着商品情報
エレキギター
ベース
初心者向け 入門用ギター・ベース・アコースティックギター
ミニギター&ベース
アコースティックギター
アンプ
エフェクター
ドラム #ナベ通ドラム
鍵盤楽器
アクセサリー
管楽器&弦楽器
ウクレレ
ハーモニカ
その他
ssl
新着&おすすめ

GALAX ( ギャラックス ) GC-PBK リードケース パールブラック アルトサックス 5枚 クラリネット 6枚 収納 alto saxophone clarinet reed case 北海道 沖縄 離島不可

アルト B♭ クラ 兼用 リード保管 パールカラー
GALAX ( ギャラックス ) GC-PBK リードケース パールブラック アルトサックス 5枚 クラリネット 6枚 収納 alto saxophone clarinet reed case 北海道 沖縄 離島不可

■メーカー名: GALAX ( ギャラックス )
■商品名  : GC-PBK リードケース パールブラック アルトサックス 5枚 クラリネット 6枚 収納 alto saxophone clarinet reed case 北海道 沖縄 離島不可
特価 4,950円(税込)

アルトサックス、B♭クラリネットの兼用リードケースで、アルトなら5枚、クラなら6枚が収納できます。

 

リードは楽器で大きさが異なりますので収納できる枚数が異なります。


リードは少しの欠けでも音に影響が出て、たちまち使用できないものとなってしまう場合があります。箱入りのバンドレンやリコのリードなどには1枚づつリードケースに入ってはいますが、ケースの出し入れについても丁寧に扱う必要があります。リードは複数枚あれば、その中でも吹きやすいもの、吹きにくいものがあって当然です。リードケースに収納することで、演奏前に箱から自分のお気に入りのリードを見つけ出す必要もないですし、あの横から入れるケースに対し、あんなに慎重になる必要もなくなるのです。もちろん、演奏会のときにもさっと出し入れしやすいですし、もしものときにも役だってくれることでしょう。
 

 

こちらのケースのおすすめの点は丈夫なケースとしては小さめのサイズでリード先端の保管状態も良いフワフワ面とガラス面のサンドイッチタイプであるところです。

 

しっかりしている分、重みがあり、外観は合皮のような柔らかいパールカラーの生地が貼られてあります。しっとりとした柔らかい感触(実際は生地より下はかたいのですが触感のイメージ)です。

 

パール感はありますが、プラスチックのようなツヤはなく、生地の表面の素材によって斜めから見ると少し触った跡が残っていてまだらな感じに見えます。

 

素材の質感と特性によるものですので、汚れなどではなくそういったものですのでご理解をお願いします。

 

 

 

リードケースの選び方のポイント
・収納枚数

・収納状態

・通気性

・外装、見た目

・素材

・耐久性

 

見た目と値段だけで選んでいる方が結構おられるようですが、実は気にするべきところをあげると上記のようなことがあります。

 

▼収納枚数

多くのものがクラリネットとアルトサックスの兼用、テナーサックスとバスクラリネットの兼用などとなっており、小さいリードの方が収納枚数が多いです。だいたい市販のものは少ないもので5-6枚、10枚~12枚と楽器によって2パターンくらいです。

 

▼収納状態

結構これは重要だと思います。リードは湿った状態での収納となると思いますが、乾燥するとリードの先端が少し波打ってしまう場合があります。収納タイプとしてリードケースの中で個別で保管できるものと、区切りがなく、フワフワ面とガラス面との間に挟むようなものがあります。リードの先端が波打たない、また収納時に先端を誤って折ってしまわないものは平置きで挟むタイプのものです。簡易で安いものの多くが個別収納タイプのような気がします。こちらはフワフワ面とガラス面の間に挟むタイプで、ガラス側は斜めになっており、リードの形状とその向きを合わせて収納できます。

 

▼通気性

湿った状態で保管されることが多いリードなので、空気孔は多くのものに付いていると思います。フワフワ面とガラス面に挟むタイプのものは空気孔が無いものが殆どです。その為のフワフワ面でもあると思います。

 

▼外装、見た目

女子にはかわいいのが良いなどという意見も多いですが、プラスチック、合皮、木製が一般的で、プラスチックにはキャラクター製品もあります。見た目と重さと使用感は実は傾向があるので、「軽くて木製で個別保管タイプが良い」などとなると探すのが難しいです。以下の通りです。

 

▼素材

プラの方が軽いので持ちはこびには良いです。しかしながら傾向としてはリード個別タイプがプラスチック、フワフワ面とガラス面に挟むタイプの多くが硬い素材に合皮張り、木製の傾向になりますので、重さもその収納タイプによってある程度分類されてしまいます。外装プラスチックで面保管タイプは軽めで価格も安価な傾向で学生さんにはおすすめ。木製は値段がどうしても高くなってしまいます。でも、木材といえども色が色々あるものもあってかっこいいですよね。塗装で色を変えている場合もありますが、使用される木材によって色が違っているものは重さも違ってくるのです。ウォールナットは赤味がかったブラウン、ローズウッドは暗めのブラウン、ポプラウッドはナチュラルで明るい色などですが、ポプラウッドは軽めです。使用される木材で耐久性、値段もかわってきます。同じ木材をワインレッド、ブラウン、塗装なし、ブルーなどのカラー塗装などが施されているものもあります。こちらは生地を貼っているタイプになります。

 

▼耐久性

耐久性は素材ありき、価格ありきです。細かい部分ですが、蓋を閉めるパーツの違いも耐久性にかかわります。例えば爪でひっかけるだけのプラスチック、凸に輪をひっかけるタイプ、磁石、パーツを横にスライドさせるものなどがあります。爪は緩んできますし、磁石はリード落としそうになります。パーツは取れる可能性もあります。しかしながら一般的には高いものの方が良いパーツがついており、スライドタイプは比較的丈夫で使いやすい気がします。と、ここでもまた、丈夫なものは重さがあります。軽くて安いものはそれなりなのが分かりますね。逆に重くて高いものは耐久性があると言えると思います。(使い方にもよります。)

 

 

GALAX REED CASE Alto saxophone Bb Clarinet ギャラックス リードケース アルトサックス用 Bフラットクラリネット用

■兼用品 アルトサックス用 Bフラットクラリネット用
■収納枚数:アルトサックスリードなら5枚、クラリネットリードなら6枚
■カラーラインナップ:パールブラック GC-PBK、パールブルー GC-PBL、パールホワイト GC-PWH、パールピンク GC-PPN
■合皮張り
■サイズ:多少の誤差あります。約9cm×約9.5cm×約2.8cm

※画像と細かい仕様が異なる場合がございます。

★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。
★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。
★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。
★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。