|
アルトサックス マウスピース リガチャー シンセティックリード セット alto saxophone mouthpieces Ligature 北海道 沖縄 離島 同梱不可アルトサクソフォン 楽器 管楽器 初心者 リード楽器
アルトサックス本体にお取り付けする場合、すべてのブランドのすべてのモデルのアルトサックスに加工なく取り付けられるとは限りません。
Jマイケル alto saxophone mouthpieces アルトサックス マウスピースアルトサックス本体にお取り付けする場合、すべてのブランドのすべてのモデルのアルトサックスに加工なく取り付けられるとは限りません。 ■素材:プラスチック
YAMAHA alto sax ligature ヤマハ アルトサックスリガチャー
■ シメガネ / リガチヤ- Gラッカー AS62ネジツキ N1543031 もしくは、同等品
ヤマハ シンセティックリード Yamaha synthetic reed
■ アルトサックス用リード ` Alto sax
▼樹脂製リードの特徴 丈夫で割れにくい 天然の葦リードは大変繊細で何かを引っ掛けたりするとすぐに欠けたり割れたりしますが、樹脂製リードは丈夫で耐久性や柔軟性があります。 寿命が長いため、予備や新しいものをすぐに用意する必要がなく経済的。 ただ、樹脂とはいえ薄いものですので不自然な圧力や衝撃が加わると破損につながります。
質の変化が少ない 葦のリードは10枚買ってもほとんどが吹きにくいリード(いわゆるハズレ)で、当たりのリードがあるとずっと使っていたいものです。 樹脂製ではそういった天然素材故の個体差がなく、吹きやすい状態で長く使うことができます。 また、使用中に繊維の変化で吹きにくくなったり日によってコンディションが変化することがほとんどないため非常に安定した演奏が可能です。
すぐ吹ける 葦のリードは吹きやすさの向上やコンディション変化の軽減のため使用開始前に水に浸したり、天日干しすることがありますが、樹脂製ではそのような事前処理は必要ありません。 また、楽器に装着する際に濡らしたり柔らかくしたりという慣らしも必要なく、いつでもベストな状態で使えます。
衛生的 水分が浸透しにくいため、カビが生えにくく水洗い等で汚れが取りやすい素材です。
▼ヤマハシンセティックリードの特徴 葦のリードに近い 繊維質を多く配合した素材で、より葦に近い音色になります。
色、オモテ面の凹凸や感触、厚みなどを葦に近づけてあるので周りから見ても樹脂製とわかりにくい見た目です。 オモテ面中央にやや膨らんだリブ(稜線)を作ることによりすべての音域をクセなく鳴らせるようになっています。 使用中に反ってきたり形状が変化しにくい強度の高い形状です。
熱処理 リード全体に熱処理加工を施すことにより深い音色と鳴らしやすさを実現しました。
耐久性 8か月(※)の使用を想定した合計320時間の吹鳴試験を実施したところ試験後も硬さや形状に変化は無く、葦リードと比べて非常に経済的です。
(※1か月に20日の練習、1日あたり2時間吹奏と想定) 番手(厚み)は消えにくいようオモテ面にレーザー刻印されており、視認性が高くなっています。 ウラ面にはヤマハのロゴが刻印されています。
☆手持ちのマウスピースのここをチェック☆
★その他のショッピングサイトでも同時販売しています。
買い物かごに入れても売り切れの場合がありますのであらかじめご了承下さい。 ★木目や色合い等は画像と異なる場合がございます。 ★お届けの際の外箱が本体と異なる場合がございます。 ★価格、サービスにつきまして、オンラインショップと店頭では異なる場合がございます。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。 |